離婚相談で弁護士に聞いておきたい事と押さえておきたいポイント!

離婚相談で弁護士に聞きたいことは事前にまとめておきましょう

離婚相談に詳しい弁護士に聞いた離婚のコツ

 

 

 

任意による話し合いの末の離婚なら、離婚の理由は何でも構いません。
離婚理由は良く聞く性格の不一致でも、むしろ理由なんてなくても離婚は成立します。
しかし夫婦一方が離婚に応じない場合、法的な手段を取るためには離婚理由というものが必要になります。
離婚相談の経験豊富な弁護士に離婚理由について話を聞きました。

まず任意による話し合い以外に離婚する方法は大きく分けて二通りあります。
まずは家庭裁判所へ調停申し立てをして調停成立によって離婚する調停離婚、調停が不成立に終わった際に、裁判へと手続きを移行し、判決によって離婚する判決離婚。
裁判によって離婚するためには明確な法的離婚事由が必要になってきます。
具体的には相手に不貞行為があった場合、悪意の遺棄(意図的に配偶者が婚姻の義務を果たさないことをいいます)、生死が三年以上不明の際、精神病で回復が見込めない場合、その他婚姻を継続するのが難しいケース(DVや借金など)が法的離婚事由になります。
裁判は判決が出るまで長期化しますし、代理人弁護士への依頼もほぼ必須となります。
離婚は出来れば調停で終わらせた方が精神的にも経済的にも負担が少ないのです。